HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

堅苦しさを感じさせないグレーダブルスーツ

こんにちは。
HANABISHI福岡天神店の和泉です。

ウール100%の生地は、肌触り、吸湿・発散性、弾力性に優れ、まさに「身に纏う」にふさわしくスーツに適しています。その風合いを生かして織られた国産生地は、信頼性が高くてとても魅力的です。今回は、国産生地「Colchis~コルキス~」で仕立てたグレーのダブルスーツをご紹介致します。


Colchis~コルキス~  Wool 100%
レディースオーダースーツ
 74,000円+税 (オプション別途)

Colchis~コルキス~とは、ギリシャ神話に出てくる王国の名が由来で、金色の羊毛を所有していたとされています。織物生産で有名な愛知県尾州産地のションヘル織機で生産されたコルキスは、希少性が高くまさに現代の「金羊毛」です。

ションヘル織機の歴史は古く、現在の尾州産地で使用されているほとんどは半世紀以上前のものです。製造・部品の供給がされなくなったこの織機は、熟練の職人が自らメンテナンスを行い維持しています。残っているションヘル織機と織機を扱える職人は、最後の世代になると言われています。
現代の織機に比べると生産能力は悪いですが、高速機と違い非常にゆっくり織るためウールの糸に極力ストレスを掛けず、ウール本来の風合いや特徴を最大限に生かすことが出来ます。

定番のグレースーツの着こなしで周りと差をつけたいので、シングルではなくダブルブレストにしました。インディゴブルーのシャツでVゾーンと袖口にカジュアルさを演出し、堅苦しさを感じさせない着こなしに。胸元にブルーとグリーンをあしらい、春らしい爽やかな印象に。


FRANCO BASSI~フランコバッシ~  SILK 100%
チーフ 6,800円+税


FAIRFAX~フェアファクス~  SILK 100%
チーフ 5,500円+税

釦と裏地にはブルーを取り入れ、全体に統一感を出しました。


釦 5,000円+税
キュプラ裏地 5,000円+税

グレーは無彩色なので特に合わない色が無く、コーディネートに悩む必要がありません。また他の色を落ち着かせる効果があるので、派手な色柄であっても派手さを抑えることが出来ます。

希少な織機と職人の技で生み出される味わい深い生地は、他には無い温かみのある生地です。ぜひ、お近くのHANABISHI SHOPでコルキスをご覧ください。

HANABISHI福岡天神店では、メンズ&レディースオーダースーツ、メンズ&レディースオーダーシャツ、コート、パターンオーダーシャツ・シューズ、洋品を含めフルラインナップを取り揃えております。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
皆様のご来店を、福岡天神店スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗休業日について
2020/4/1より一部店舗にて無休のご案内をしておりましたが、現在の新型コロナウイルス発生に伴い、通常通り水曜日定休とさせていただきます。
尚、水曜日が祝日の場合は営業いたします。

PAGE TOP