HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

「ABRAHAM MOON」ツイードジャケット

こんにちは。
HANABISHI福岡天神店の大塚です。

今回は英国製「ABRAHAM MOON」(アブラハム ムーン)のツイード生地でオーダーしたジャケットをご紹介いたします。

オーダージャケット 52,000円+税(オプション別途)

ツイード生地はスコットランドで手織りされていた「ホームスパン」が原型で、これをツイード川流域でつくられたことが始まりとされています。
グレー・ネイビーといった定番色やカーキ・ブラウンなどカントリー調の色味が多い印象ですが、実際は鮮やかな色使いも多く、タータンチェックやブラックウォッチなども目を引きますが、今回はパープルをセレクトしました。

シャツはブラックのブロードを合わせることにより、カジュアルになりすぎず、華やかなジャケットの色味を引き立たせています。

MOON社は1837年、北イングランドのヨークシャーにてアブラハム・ムーン氏によって設立されました。
生地の仕上げに最適なヨークシャーの軟水を引き込んで建設した工場では、原料である羊毛の染色・紡績から生地の仕上げまでを一貫して行っています。工場の機械化が進んだ現在でも、創業当時の手紡ぎの精神が継承されており、手織りのような素朴で暖かみのあるツイード生地は世界中の人に愛されています。

MOONの生地は染色の工程にこだわっていて、染料をブレンドすることにより500種以上の色目を出すことができます。今回の生地もパープルをベースにピンク・ボルドー・ブルー・グレーなど様々な色の糸が混ざり合い独特の色合いを出しています。

またMOONのツイードはしっかりしているのにふっくらと柔らかい着心地が特徴。ツイード生地で有名な「HARRIS TWEED」(ハリスツイード)は目付けが490g/mと厚手でざっくりした風合いですが、MOONは目付け370g/mとハリスツイードより軽く、肌触りがソフトなので、スーツやコート生地としてもおすすめです。

フランネルや起毛素材のアイテムとの相性も良く、ウールタイを合わせれば季節感を出すことが出来ますし、全体の印象も上品にまとまります。またインナーにニット、ボトムスにデニムやコーデュロイパンツを合わせて、カジュアルに着こなすのもいいですね。
オン・オフどちらのスタイルにも重宝するツイードジャケットをオーダーしてみてはいかがですか。

HANABISHI福岡天神店では、メンズ&レディースオーダースーツ、シャツ、コート、パターンオーダーシャツ・シューズ、洋品を含めフルラインナップを取り揃えております。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

皆様のご来店を、福岡天神店スタッフ一同お待ちしております。

<年末年始休暇のご案内>
誠に勝手ながらHANABISHI福岡天神店では、下記の期間を休業とさせていただきます。

2019年12月31日(火)~2020年1月3日(金)
尚、12月30日(月)最終日は18:00閉店とさせていただきます。
2020年1月4日(土)より通常営業いたします。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP