HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

ピアチェンツァ-PIACENZA-ベビーキャメルの生地ご紹介

こんにちは、HANABISHI八王子店です。
今回はピアチェンツァ-PIACENZA-の生地の中から、大変希少性が高く珍しいベビーキャメルのジャケット生地を紹介致します。
ピアチェンツァ-PIACENZA-社は、イタリアの毛織物の産地であるビエラ地区に1600年代に創業した世界最古のミル(毛織物工場)として知られています。ウールの他に高級原材料を使用した服地の扱いに長けたミルとして、世界中で評価されています。

ピアチェンツァ-PIACENZA-BABY CAMEL 100%
オーダーシングルジャケット 119,000円+税
今回ご紹介するベビーキャメルとは、生後半年までのフタコブラクダ(キャメル)の毛のことです。
フタコブラクダは年に一度、晩春に脱毛し、その毛を集めて使用します。とても原始的で手間が掛かる採取方法であることや、生息数も少ないこともあり、採取量は羊毛の0.14%ほどと少なく大変希少性の高い天然毛のひとつです。フタコブラクダの毛は欧米ではカシミアと並ぶ高級天然毛とされています。ちなみにヒトコブラクダは繊維が短く硬いため服地には向かず、服地として使われているキャメルは主にフタコブラクダを指します。上品なキャメルカラーの生地は染色をしていない正真正銘、ラクダの毛本来の色合いです。
フタコブラクダは、主にモンゴルや中国などの昼夜の寒暖差が激しい地域に生息しています。その厳しい自然環境から身を守る為、フタコブラクダの毛は強靭でありながらウールと比べ毛が細く軽く発達しています。空気を含む性質があり、捉えた体温を逃さない高い保温性があります。この空気を含む性質は保温性だけでなく弾力性も高くなることから、ふっくらとした肌触りの良い生地となります。このような特徴から軽く暖かい、冬のジャケットに適した生地と言えます。


また今回ご紹介したベビーキャメルは、一生の内、一度しか採取することができません。ベビーキャメルは大人のラクダ(キャメル)の毛以上に柔らかく軽く暖かです。キャメル本来の美しい色合いも高級感があり長くお召し頂きたい生地です。
ぜひ秋冬にお召しになる上質なジャケットの一つとしてオーダーしてみてはいかがでしょうか。
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
この秋冬シーズンより新たにスペアパンツの同時注文が可能になりました。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.hanabishi-online.shop/

PAGE TOP