HANABISHI BLOG
HANABISHIのスタッフブログ

ベンベルグ裏地ミュージアム+見学に行ってきました。

こんにちはHANABISHI八王子店です。

先日HANABISHIでも使用しているキュプラ裏地の繊維を生産されている旭化成様のベンベルグ裏地ミュージアム+にお邪魔させていただきました。

八王子20161108①

キュプラ裏地は綿に由来するセルロース100%の再生繊維です。

旭化成で生産されたキュプラは「ベンベルグ」という名称で商標登録されているそうです。

世界基準でキュプラの生産は厳しい水質基準をクリアしなくてはならず、現在生産しているのは旭化成のみだそうです。

 

キュプラの裏地のメリットといえば、ご婦人の方はご存じの方も多い様に静電気になりにくい「制電性」の他、

ムレやベタつきの原因である気体の汗を吸ったり吐いたりする「吸放湿性能」に優れており、実際に実験の様子も見させていただく事が出来ました。

 

そしてキュプラ裏地の一番のメリットは、袖通しの良さではないでしょうか?

私自身、スーツを着用する際に感じるするっと滑る袖通しの良さはキュプラならではだと思います。

 

実際にミュージアムでは沢山の裏地を見せていただきながら、キュプラについて沢山のお話を聞くことが出来、とても勉強になりました。

その他にミュージアムには昔のスーツや、当時の裏地の展示もありそちらも非常に興味深かったです。

八王子20161108②

 

 

勿論HANABISHIでお仕立て頂く際にもキュプラ裏地をお選びいただけますので、是非スーツ生地だけでなく裏地にもこだわってみて下さい。

八王子20161108③

八王子20161108④

機能は勿論、柄や色などで自分らしいスーツをお仕立てしてみてはいかがでしょうか?

 

ご来店心よりお待ちしております。

PAGE TOP