HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

タキシード風ドレススーツをオーダーメイドする

皆様こんにちは。

HANABISHI札幌店の工藤です。

時々お客様から“結婚式用にタキシードを作りたいのですが、タキシードってそもそもどのようなものですか?”とご質問をいただくことがございます。

タキシードとは、男性用の礼装の一つで、夜間用の準礼装という位置づけになっております。
しかしながら、礼装のタキシードの画像などを見ていただくと皆様ほとんどの方がこれじゃないといった反応を示されます。

“もう少し色味の鮮やかなもの”や“ここまでフォーマルっぽくなくても大丈夫”という意見があり、私もタキシードについて調べてみました。
そこで発見したのが“ファンシータキシード”でした。

オーダースリーピーススーツ87,000円+税(オプション別途)

ファンシータキシードは通常のタキシードが黒や濃紺であるのに対し、明るめの色や柄が入っている生地を使ったタキシード風の装いの事を指します。
通常のスーツと差がある部分としては、「フロントのボタンが一つ」「衿の形がピーク衿(その他ショール衿のモデルもあります。)」という差があります。

今回は、カマーバンド(腹部に巻く帯)ではなく、ベストを使ったコーディネートにしました。
通常の黒いタキシードにベストを合わせる場合、シルバーグレーのベストを合わせますが今回はジャケットと同じ生地でベストを仕立てました。

今回のモデルはタキシード風の装いであって正式なタキシードではありませんが、少しでも雰囲気を出せるようにブラックのボウタイを合わせてみました。
ポケットチーフもスリーピークスに。
クラシックなドレススタイルを意識してみました。

HANABISHIでは通常のビジネス向けのデザインはもちろんのこと、今回のように衿やフロントのデザインアレンジでドレス風のスーツに仕立てることもできます。

硬すぎなくても良いイベント(結婚式の二次会や同窓会など)のためのスーツやモーニングコートやタキシードなどのフォーマルウェアもお仕立ていただけます。

お召しになりたいデザインなどあればぜひご相談下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

年末年始休業のご案内
誠に勝手ながら、2019年12月31日(火)~2020年1月1日(水)は休業とさせていただきます。
尚、12月30日(月)は11時~18時までの営業となります。

1月2日(木)~1月5日(日)まで初売りを開催します。
1月2日(木)の営業時間は10時~18時までの特別営業となっております。
1月3日(金)より通常営業します。

PAGE TOP