HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

オーダーコートと「コルキス・COLCHIS」のオーダースリーピーススーツ

こんにちは、HANABISHI自由が丘店です。

今回は、オーダーした「スリーピーススーツ」と「チェスターコート」をご紹介します。

オーダースーツの生地は「コルキス・COLCHIS」をセレクトしました。

コルキスは、ウール本来の風合いを最大限に生かす「ションヘル織機」を使用して織り上げた「尾州産地」渾身の一品です。
ションヘル織機の歴史は古く、ドイツで百年程前に発明されたヴィンテージ織機のことをいいます。

ションヘル織機で生産された生地は、現在、主流となっている高速織機に比べて非常にゆっくりと織られていることで、糸にストレスをかけずウール本来の風合いを最大限に生かすことができます。

現在、尾州産地で使用されているションヘル織機の大半が半世紀以上前のモノになりますので、ションヘル織機で生産される生地は世界から見ても非常に希少性が高く、現存する数少ないこの織機を扱える職人は最後の世代といわれており、ますます、希少価値が高まる生地となっています。

まずは、ションヘル織機で織られたコルキスの生地を使用したスリーピーススーツのご紹介です。

オーダースリーピーススーツ 87,000円+税(オプション別途)

オーダーシャツ 9,000円+税(オプション別途)

今回は、堅実な印象の「ブリティッシュモデル」に、「チェンジポケット」を付け、クラシックを意識しつつ、シルエットはスッキリとモダンに仕上げました。

生地は、ネイビーの「ほのかなチェック柄」をセレクトし、少しカジュアル感をプラスしました。

チェック柄のジャケットは単品使いもしやすく、カジュアルなオフィススタイルである「ジャケパンスタイル」にも展開可能なので、グレーなどのパンツに組み合わせるのもいいかと思います。

ベストの型は、モダンな「6つボタン5つ掛け」をセレクトし、ネクタイはワインレッドのドット柄を選び、ポイントにしました。

シャツの襟は、クラシカルで気品のある「ピンホールカラー」をセレクトしました。ピンホールシャツは、衿元を引き締める効果があり、タイの結び目は小さい方が衿元に収まりやすく、理知的な印象を与えてくれるシャツです。

パンツは、「1タックパンツ」をセレクトしました。タックを入れることで、ウエストや腰回りにゆとりが生まれ、動きやすくなり、長時間の着用も疲れづらくなります。

タックと一言で言っても、「アウトタック」と「インタック」が存在します。「アウトタック」はタックが外側に倒れており、「インタック」は、タックが内側に倒れています。

インタックの方が「クラシックな印象」があり、アウトタックの方が「一般的でカジュアルな印象」があります。アウトタックは「ゆったりとエレガント」に見せる事ができるのに対し、インタックは「スッキリとシャープ」に見せることができます。

次に、シングルチェスターコートをご紹介します。


オーダーコート 69,000円+税(オプション別途)

定番中の定番の「シングルチェスターコート」は、着心地も考えて適度なボリュームを持ちつつも、すっきりとした細身シルエットで仕立てました。

ナチュラルショルダーになった新シルエットなので、肩回りのズッシリとした重厚感はなく、軽やかで軽快な仕上がりになっています。

お作りいただいたお客様からも「軽くて、気に入りました」など、ご好評いただいておりますので、是非、店頭にてご覧になってみてください。

HANABISHIの新コート、オススメです。

丈感は動きやすいように、少しひざ上で仕立てました。好みによって丈の長さを変えることができるのもオーダーコートの魅力の一つです。

ご紹介した生地以外にも、多々ご用意御座いますので、是非ご相談ください。
         
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

  • HANABISHI自由が丘店

    平素はHANABISHIに格別のご愛好を賜り、誠にありがとうございます。
    さて、開店以来皆様にお引き立ていただきました「HANABISHI自由が丘店」は、2020年12月20日をもちまして渋谷店と統合のため閉店させていただきました。
    長きに渡るお客様のご愛顧に改めて厚く御礼申し上げます。
    なお、ご注文いただいているお客様の情報は渋谷店に引き継がせていただきました。
    お仕立て頂いた商品についてのご相談、お問い合わせ等がございましたら「HANABISHI渋谷店」にてご対応させていただきます。
    お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • NEW ENTRY

  • CALENDAR

    2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • ARCHIVES

  • 来店予約はこちら来店予約はこちら
    PAGE TOP