HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

コーデュロイのセットアップスーツとジャケスラコーディネート

今回はコーデュロイのセットアップスーツと、ジャケット単品使いのジャケパンスタイルのご紹介です。

セレクトした生地は、正統派スーツ生地のウールではなく、カジュアル色の強い「コーデュロイ」を選び、オーダーしました。

まず、ジャケットを単品使いした「ジャケスラスタイル」をご紹介します。

ジャケット 45,000円+税(オプション別途)

パンツ 21,000円+税(オプション別途)

シャツ 7,000円+税(オプション別途)

スーツ業界のトレンドは、尚クラシックスタイルですが、少しだけカジュアルに着崩す「抜け感」のあるスタイルも新鮮に感じますので「クラシックをカジュアルに着崩す」スタイリングにしてみました。

チェンジポケットなどでクラシックディテールを残しつつ、素材や着こなしでカジュアルに気崩すのが、今の時代だからこそできるファッションの楽しみ方であり、おいしい部分だと思います。

写真のように首元にネッカチーフやストールを合わせることで、かたすぎないけど、崩しすぎない抜け感のあるドレススタイルに仕上がります。

ディテールはクラシックで固めつつ、コーディネートはジャケスラやネッカチーフを用いて、多様化する今のスタイルにアップデートするのもいいかと思います。

シングルスーツ 59,000円+税(オプション別途) 

コーデュロイというと、デニムと共にアメリカンカジュアルの代表格というイメージを持っている方が多いと思いますが、コーデュロイの歴史は古く、一説によると18世紀初頭、ルイ14世を要すフランス王室に献上されたほどの高級品であり、古くから存在するヴィンテージファブリックになります。

その後、イギリスの「カントリー・ジェントルマン」や、アメリカの「アイビーリーガー」達の中で流行し、現在のカジュアルファブリックの立ち位置にいたります。

コーデュロイもデニム同様、長く付き合える丈夫な素材ですので、シワやキズも「味」「経年変化」「思い出」として人生の1ページのように楽しんでいただければと思いますし、楽しんだもの勝ち。な素材とも言えます。

コーデュロイは機能性素材とは真逆のものですが、流行に左右されず着用でき、時の流れとともにヴィンテージに育てていく過程を楽しめる素材です。

次にご紹介するのはセットアップスタイルです。


ダブルスーツ 64,000円+税(オプション別途)

シャツ 8,000円+税(オプション別途)

オフィスカジュアル・ジャケパンスタイルの台頭によって、色合わせやコーディネートに悩まされたり、「わずらわしい・面倒くさいな」って思う時もあると思うのですが、そんな時に活躍するのがセットアップスタイルです。

セットアップスーツは、着るだけでコーディネートが完成してしまう大人の万能アイテムであり、「原点にして頂点」と言える王道スタイリングです。

ウール素材がセットアップスーツの基本であり、どんな場面にも対応可能ですが、昨今の流れとしてはコットンパンツやジーンズで仕事する人も増え、多様化する着用シーンの中で素材を変えて着崩したり、一味違うオリジナリティーあるスタイリングも求められてきています。

ですが、ただ単にオリジナリティーを出せばいいわけではなく、社内やお取引先、着用シーンでの「トーン&マナー」がある中で波長をあわせ、色や素材・ディテールで遊ぶのが、相手を尊重した上での大人の表現方法だと思います。

そうすることにより相手に対して、「心地よい違和感」と「オリジナリティー」を表現することができ、「ほどよい好印象の獲得」や、相手の記憶に残る」ことができると思います。

そして最後にご紹介するスタイルは、より「ドレスダウン」させて、「カジュアルアップ」した休日にも活用できる「セットアップスタイル」です。

インナーにカットソー、足元はスニーカーを合わせ、アメカジっぽい雰囲気を演出してみました。

ダブルスーツ 64,000円+税(オプション別途)

インナーにカットソーを、サラッと合わせるだけで完成する「お手軽スタイリング」ですので「休日」や、タイドアップするのには固すぎる「ちょっとした会食」などラフすぎず、かたすぎずのシチュエーションにオススメです。

秋口にはインナーにカットソーをあわせ、冬にはニットを合わせるのもいいかと思います。

今年は、スーツ業界だけではなく、カジュアルメーカーやブランド・セレクトショップ・古着屋までも、セットアップを多々リリースし、プッシュしていますので、素材をコットンや、コーデュロイ、ストレッチ性のあるポリエステルなどに変えると、休日にセットアップで着ても街で浮き過ぎることなく、オシャレ感アップだと思います。

流行中の「セットアップ」ですが、さかのぼること20年位前の2000年前半、名だたる海外ブランドやドメスティックブランドが、こぞって提案していたり、アメリカのレジェンドバンドであるRed Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)のギターリストJohn Frusciante(ジョン・フルシアンテ)がFuji Rock2006や「SNOW」のプロモーションビデオにもネイビーブルーのコーデュロイセットアップを着用したりと話題を集めていました。

アメカジを代表する素材のコーデュロイやデニムを、スーツの型でオーダーし、「ラギッド(無骨・丈夫)」と「モード(ドレス)」の相対する部分を掛け合わせ、アンバランスさをあえて楽しむスタイリングもいいかと思います。

色柄違いの生地もご用意も御座いますので是非ご相談ください。
         
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

  • HANABISHI自由が丘店

    平素はHANABISHIに格別のご愛好を賜り、誠にありがとうございます。
    さて、開店以来皆様にお引き立ていただきました「HANABISHI自由が丘店」は、2020年12月20日をもちまして渋谷店と統合のため閉店させていただきました。
    長きに渡るお客様のご愛顧に改めて厚く御礼申し上げます。
    なお、ご注文いただいているお客様の情報は渋谷店に引き継がせていただきました。
    お仕立て頂いた商品についてのご相談、お問い合わせ等がございましたら「HANABISHI渋谷店」にてご対応させていただきます。
    お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • NEW ENTRY

  • CALENDAR

    2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • ARCHIVES

  • 来店予約はこちら来店予約はこちら
    PAGE TOP