HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

4つボタンのダブルブレスト

こんにちは、HANABISHI自由が丘店です。

今回は「4つボタン1つ掛けのダブルのブレザー」を基軸にしたスタイリングのご紹介です。

まずは、ダブルのブレザーを主役として、タイドアップした「ジャケパンスタイル」をご紹介します。

オーダージャケット 38,000円+税(オプション別途)

オーダーパンツ 14,000円+税(オプション別途)

オーダーシャツ 9,000円+税(オプション別途)

ジャケパンスタイルの定番は「紺ブレ金ボタン」になりますが、今回はアレンジを入れて「シルバーメタルボタン」を付けてオーダーしてみました。

お好みはあると思いますが、シルバーメタルボタンの方が「仕事」や「プライベート」など様々なシーンで使いやすく、モダンでシャープな印象に仕上がります。

Vゾーンは、レジメンタルタイをセレクトし、クラシカルかつ、爽やかな印象に仕上げました。

ここで、クラシカルな印象が強いダブルブレストのエピソードを一つご紹介します。

4つボタンのダブルのブレザーは、1954年から続くアメリカ・ロードアイランド州ニューポートで開かれるジャズ・フェスティバル「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」でも、伝説的ジャズマンである「ルイ・アームストロング(Louis Armstrong)」が着用していたことから、別名「ニューポートジャケット」と名付けられたという逸話があります。

ルイ・アームストロングは、日本でも「What A Wonderful World 」などの曲は有名で、ファンも多いです。

そんな音楽カルチャーをバックボーンに持つ「4つボタンのダブルのブレザー」は、ジャズマン・ジャズ好き・クラッシックスタイル好きの方にもオススメです。

洋服からカルチャーを感じる1着です。

次にセットアップスタイルをご紹介いたします。

オーダーダブルスーツ 54,000円+税

贅沢な作りで仕立て映えするダブルスーツは、「クルージング」や「格式ある料亭やレストランでのディナー」などの雰囲気に負けない気品を身にまとうことができます。

4つボタン1つ掛けのダブルスーツは、カッチリした印象があるので、「旅行や休日」での着用の場合には、ノーネクタイや、インナーをニットにしてリラックス感を出して、バランスをとるのがいいかと思います。

次に、インナーをタートルニットで合わせた「休日のニットスタイル」のご紹介です。

ジャケットとタートルネックの組み合わせは、「温もり・オシャレ感・上品なイメージ」を兼ね備えていますので、大人っぽい清潔感のある印象を漂わせることができます。

3、40代の頃はワインレッドなど、ビビットなカラーをセレクトしていましたが、年齢を重ねるうちに、ホワイトをセレクトすることが多くなりました。ホワイトカラーをセレクトすることで、「清潔感や上品さ」を表現することができると思います。

ジャケットにニットを合わせるだけの「お手軽コーディネート」ですので、好みの色のセーターなどを着合わせるのがいいかと思います。

ご紹介した生地以外にも、多々ご用意御座いますので、是非ご相談ください。
         
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

  • HANABISHI自由が丘店

    平素はHANABISHIに格別のご愛好を賜り、誠にありがとうございます。
    さて、開店以来皆様にお引き立ていただきました「HANABISHI自由が丘店」は、2020年12月20日をもちまして渋谷店と統合のため閉店させていただきました。
    長きに渡るお客様のご愛顧に改めて厚く御礼申し上げます。
    なお、ご注文いただいているお客様の情報は渋谷店に引き継がせていただきました。
    お仕立て頂いた商品についてのご相談、お問い合わせ等がございましたら「HANABISHI渋谷店」にてご対応させていただきます。
    お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • NEW ENTRY

  • CALENDAR

    2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • ARCHIVES

  • 来店予約はこちら来店予約はこちら
    PAGE TOP