HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

Tollegno(トレーニョ)のダブルブレストで着合わせるモノトーンコーディネート

こんにちは、HANABISHI自由が丘店です。

今回ご紹介するダブルブレストのジャケット生地は、バンチブックからTollegno 「トレーニョ」の生地を選び、オーダーしました。

Tollegno「トレーニョ」とは、イタリアの高級毛織紡績産地として有名なビエラ地区で設立し、世界のファッションをリードするブランドに生地を提供し続けている紡績メーカーになります。

まずは、トレーニョの生地でオーダーしたジャケットを、ワンナップシャツで合わせた「モノトーンコーディネート」をご紹介します。

オーダージャケット 51,000円+税(オプション別途)

オーダーパンツ 21,000円+税(オプション別途)

オーダーシャツ 8,000円+税(オプション別途)

「モノトーン」とは、黒・白・グレーなどの無彩色だけで構成されたスタイルのことを言います。モノトーンにすることで、シンプルかつスッキリしたスタイリングになります。

ライトグレーのジャケットを着用し、全体のトーンを明るくしつつ、インナーやパンツをブラックで統一し、全体をシャープに引き締めました。

「全身のコーディネートを3色以内にまとめるとオシャレに見える」とも言われていますので3色以内にまとめるスタイリングもオススメです。実際3色以内にまとめるのは、少し難しいですが。

今回は、インナーのシャツを「ワンナップシャツ」で合わせましたが、ワンナップシャツにすることで、抜け感のあるリラックスした印象になります。

ワンナップシャツは、カッチリしすぎないので、「襟がしっかりしているシャツが苦手な方」「カチッと感の強いレギュラーカラーでは少し窮屈な方」にはオススメです。

ここ数年、ワンナップシャツを使ったコーディネートをよく見るようになりました。

もともと「リゾート感」や「ルード感」があるので、アロハシャツやボーリングシャツなどによく使用されていますが、昨今では、リラックス感はそのままに、ジャケットのインナーにあわせたりする事で、「リラックス感のある大人な雰囲気」を醸し出せるアイテムとして注目を浴びています。

最近では、いろんなブランドからリリースされていますので、オーダーで1着作ってみるのもいいかと思います。ワードローブにメリハリが出ますし、着こなしにも幅が生まれます。

次にご紹介するのは、インナーに白いシャツを合わせ、タイドアップした「モノトーンスタイル」です。

オーダーシャツ 9,000円+税(オプション別途)

今期のトレンドでもある「モノトーン」を意識したスタイリングなので、シャツはホワイト、パンツはブラック、ネクタイは潔くチャコールグレーをセレクトしました。黒×白×グレーは、言わずもがな好配色なので、すんなりまとまります。

ジャケットにつけたボタンは、ブラックの水牛ボタンを選び、ジャケットとボタンの色もストイックにモノトーンで統一しました。
ただ、抜け感やカジュアルダウンもしたかったので「アウトポケット」にしてリラックス感をプラスしました。

モノトーンコーディネートは、「この上なく簡単で楽」なコーディネートです。黒・白・グレーの手持ちのアイテム(スーツ・シャツ・ネクタイ・靴)の色味を掛け合わせるだけで成立しますので、色柄選びに悩まされることなく、最短でコーディネートが組めます。

「シンプル イズ ベスト」なモノトーンコーディネートですが、色味を極力使ってない分、単調になりがちな一面もありますので、ディテールやサイズ感が「カギ」になりますし、人となり・雰囲気などが「隠し味・差し色」になってくると思います。
故に、内面的な部分の「カラフルなパーソナリティー」が大事に思えます。正直、そこを豊かにするのが一番難しいですが。

次にご紹介するのは、「休日や、カジュアルなシーン」に活用できるタートルネックを用いたコーディネートのご紹介です。

インナーをニットであわせることで、しっかり防寒もしつつ、オシャレも楽しめます。

タートルネックやハイネックなどは、コーディネートが難しい印象がありますが、一度着こなすことに慣れてしまえばコーディネートの幅を広くしてくれる万能アイテムであり、防寒性も極めて高いです。

タートルネックのニットは首に高さがあるので、シャツやインナーは隠れてしまいます。故に、シャツやカットソーの色柄の組み合わせも考えずにすみますし、マフラーがいらない為、アウターとマフラーの色合わせにも悩む必要がありません。まさに「お手軽万能コーディネート」です。

タートルネックの色をあえて、「ブラウンやワインレッド・エンジ」にするのもファッショナブルでいいですが、比例するようにコーディネート難易度も上がってきます。

最初から難しいことをする必要は全くないと思いますので、まずは比較的難易度が低く、あわせやすい「ブラックORグレー」をセレクトし、パンツも同系色にすると、モダンでスタイリッシュにまとまると思います。

ご紹介した生地以外にも、多々ご用意御座いますので、是非ご相談ください。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

  • HANABISHI自由が丘店

    平素はHANABISHIに格別のご愛好を賜り、誠にありがとうございます。
    さて、開店以来皆様にお引き立ていただきました「HANABISHI自由が丘店」は、2020年12月20日をもちまして渋谷店と統合のため閉店させていただきました。
    長きに渡るお客様のご愛顧に改めて厚く御礼申し上げます。
    なお、ご注文いただいているお客様の情報は渋谷店に引き継がせていただきました。
    お仕立て頂いた商品についてのご相談、お問い合わせ等がございましたら「HANABISHI渋谷店」にてご対応させていただきます。
    お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • NEW ENTRY

  • CALENDAR

    2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • ARCHIVES

  • 来店予約はこちら来店予約はこちら
    PAGE TOP