HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

ブラウングレンチェックジャケット

皆様こんにちは、HANABISHI加倉店です。

毎シーズンご好評いただいております、ジャケパンスタイルですが、最近は昨今の社会情勢を踏まえ、着回しを求めてお作りになる方がさらに増えています。
お作りになるお客様へヒヤリングすると、
・人事異動で新しい部署に配属になったが、スーツだと堅苦しい。
・ドレスコードは寛容な職場であり、そろそろ年齢にふさわしい恰好をしてみたい。
・転職を機にジャケパンにトライしたい。など、

皆様に共通する点として「対人関係を円滑にするため」TPOに応じて服装に気を使ってらっしゃる方が多いと実感しました。
そして、生地をお選びになる際、スーツより色柄の選択肢が多いこともあってか、より楽しんでお選びになる姿を多く見受けられます。
お客様の中には、いつもスーツを端正に着用していたが、ジャケパンスタイルも導入するようになってから、服装が和やらいだこともあり、「社内でのコミュニケーション量が増えて仕事がより能率的になった」という声もありました。

今回は、いつもと少し視点を変えて、今季スタッフが作ったジャケットをご紹介させていただきます。

Saville Clifford -サヴィルクリフォード-
WOOL 85% SILK 15%
オーダーシングルジャケット 87,000円+税(オプション別途)

サヴィルクリフォードは、英国生地の聖地であるハダーズフィールドにて1899年に創業。ハダーズフィールドは、古くから毛織物産地として栄えてきた地域であり、他にもたくさんのメーカーがあります。高級生地商社であるスキャバル社の傘下にあり、イギリスらしいトラディショナルな姿勢は守りつつ、現代的な新しい表現も試みたりと世代問わずファンが多いイギリスを代表する服地メーカーの一つです。

ご紹介のジャケットはブラウンベースのグレンチェックという柄になります。ダークブラウンを基調にベージュやホワイト、ラセットブラウンなど、よく見ると様々な糸を形成して生地が織られています。

色が持つ印象は人それぞれ異なりますので、ご参考程度にお聞きください。
ブラウンが人に与える心理効果として、「堅実さや信頼感」があります。「一つの物事に対してしっかり取り組みたいときにも自然と能率を上げてくれる色」としておすすめです。また、自然を感じさせる色合いですので「安心感や温もり」といった効果も期待できます。例えば、部下との面談時など、リラックスしたなかで相手の内面を引き出したいときにも有効です。

素材はウールの他にシルクが含まれていますが、光沢が強すぎることもなく、上品さがあります。腰ポケットはアウトポケットにしてジャケットらしさを出しました。蓋付きのポケットよりもカジュアルになるため、さり気なく全体のバランスを和らかくしているのもポイントです。
大きな柄でも、しっかりと柄合わせをして全体のバランスが崩れないよう生地の裁断に気を使っているのもオーダーならではです。

MAXIM COLLECTION -マキシム・コレクション-
COTTON 98% POLYURETHANE 2%
オーダースラックス 29,000円+税(オプション別途)

デニムスラックスは非常に着回しの効くパンツとしておすすめです。
ジーンズは誰もが一度は履いたことがあると思います。デニム特有のカジュアルさとスラックスのドレッシ―さを掛け合わせることで、年代問わずコーディネートできるのもポイントです。
ビジネスのカジュアル化が著しい昨今には、導入しやすいアイテムの一つといえます。ドレスコードの制約が少ない方であれば、ONの日にはもちろん、OFFの日のアイテムとしても気軽にお楽しみいただければと思います。ストレッチ性のある生地なので、デニム特有の硬さが少ないのが特徴です。なにより、「ご自身の体系に合わせてお作りしますので、ストレスが少なく、お仕事に集中できる」と思います。

着用したいカラーによって相手に与える印象も異なります。印象付けたいイメージなどありましたら、そのような観点から生地を見つけるのも面白いかもしれません。
自分に似合っているモノ、着たいモノを厳選し、長く愛用していただければ、ご自身のモチベーションアップにも繋がり、より日々の生活が充実したものになるのではないでしょうか。

誰しもはじめてトライする際は試行錯誤を繰り返します。そのなかで、ご自身の基準が確立されると私は思います。
「対人関係を円滑にするため」にも、自分に似合う色や柄など分からない、自信が無いという方はぜひ各店舗スタッフまでご相談いただければと思います。

皆様のライフスタイルがより良くなるサポートができれば幸いです。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
また、車椅子利用者向けオーダースーツのご注文も承っております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。

https://www.hanabishi-online.shop/

夏季休業のお知らせ
HANABISHI直営店舗では、下記の期間、夏季休業とさせていただきます。
2020年8月12日(水)~2020年8月16日(日)
8月17日(月)より通常営業となります。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP