HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

三者混生地ジャケパンコーディネート

こんにちは、HANABISHI加倉店です。

今回は三者混生地(綿39%麻38%ナイロン23%)で仕立てたジャケパンコーディネートのご紹介をいたします。

オーダージャケット52,000円+税 (オプション別途)
オーダーベスト26,000円+税 (オプション別途)

三者混生地とは、三種類の違った素材を混紡したものです。
素材それぞれの長所は活かし、短所は補い合えるとともに、色合いや風合いは混紡比率やそれぞれの色、肌触りによって大きく異なります。

特徴で見てみると、綿は吸水性と肌触りが良いのが特徴で、麻は同じように吸水性・通気性が良く、また生地は硬めで汗をかいても体に張り付きにくい特徴があります。
あまり知られてはいないですが、高い抗菌性・制菌性があります。
リネンの繊維に含まれるペクチンの効果で、カビや雑菌の繁殖を抑える効果もございます。
知らない方も多いのではないでしょうか。
そして、この二種どちらも皺になりやすい事でも知られています。
ですが、23%混紡されているナイロンは皺になりにくく、引っ張りや摩擦に強い特徴があります。
三者を混紡することで単体では見られない独特の風合いをお楽しみ頂けます。

ジャケットとベストを色違い同素材にすることで、一体感が生まれ、シャツやネクタイに大柄のものを選んでもしつこくならず、コーディネートのアクセントになります。

全体をネイビー×ブラウンに統一することで、ロンドンストライプや大柄の小紋とメランジ調のジャケット・ベストとも違和感のないコーディネートになります。


水牛釦3,000円+税
艶無し水牛釦をセレクトしました。艶有りに比べ落ち着きやカジュアルな印象を与えてくれます。
ジャケットしてビジネスシーンは勿論、デニムやチノパンに合わせカジュアルシーンにも幅広く着用頂けます。


天然釦は素材や産地、加工の仕方で風合いが大きく変化します。
また、長年大事にお使い頂ければ経年変化もお楽しみ頂け、世界に一つの自分だけの釦へと変わります。

水牛の角を輪切りにし、形を整え加工したものですので、それぞれに細かな筋のムラがあります。こちらも天然釦ならではの特徴です。
釦としてカットされた時点で全く同じ柄は一つとしてありません。オーダーして仕立上がった際にどんなボタンが付いているのかを確認してみるのも楽しみになるのではないでしょうか。

産地は愛知県尾州地区。ションヘル織機で織り上げた生地は空気が含まれたような、柔らかさが特徴です。
ゆっくり時間をかけて織るため希少価値が高いものとなっております。
この他にも格子やストライプなど色彩様々な生地もございます。
また、他のブランドでは三者混のみならず四者混の生地も取り揃えております。

お仕立いただく際は生地の特性なども理解するとより愛着がわき大事に着るための、長持ちのポイントにもなります。

ぜひ、ライフスタイルに合わせた生地で仕立ててみてはいかがでしょうか。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
また、車椅子利用者向けオーダースーツのご注文も承っております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。

https://www.hanabishi-online.shop/

夏季休業のお知らせ
HANABISHI直営店舗では、下記の期間、夏季休業とさせていただきます。
2020年8月12日(水)~2020年8月16日(日)
8月17日(月)より通常営業となります。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP