HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

ライトネイビースーツ

こんにちは、HANABISHI札幌店です。

今回ご紹介するスーツは、王道のネイビースーツのご紹介です。

一般的に日本のビジネスにおいて、一番着用率の多いカラーがネイビーです。
活動的で凛々しい印象を与え、若々しさが強調されるので新入社員や就職活動などで使用される色になります。

また清潔感や華やかさも表現できるので、デザインや釦の変化などで年齢を重ねた人でも着こなしていただけます。

同じネイビーで明るめや暗めなどバリエーションがさまざまで、特にミッドナイトブルーなどは黒同様、フォーマルウエアとしての装いなどに使用する事もあります。

今回は季節的に軽快で爽やかな印象を出すため、明るめで光沢のあるネイビースーツを紹介したいと思います。

ネイビースーツのコーディネートは比較的限定されているので、一定のパターンで違和感なく着用できてしまうのが定着している理由だと思います。また、ノーネクタイでも自然に着こなしできます。

また今回はRAKISH SUIT【レイキッシュスーツ】モデルにて作成。

スーツの内部に使用する芯を極力省き、軽くしなやかな仕立てをコンセプトに設計された身体に馴染むスーツです。

肩のパットを入れず、ナチュラルショルダーにする事で肩ひじの張らない軽やかなスーツになっております。

アレンジでさらに芯を省くことでアンコンジャケットにもお仕立ていただけます。

ビジネスからカジュアルまで着用できる優れたモデルです。

生地はイタリアのチェルッティの艶のある生地を使用。


チェルッティはイタリア・ビエラ地方のファブリックメーカーです。
ハリウッド映画にも衣装協力をしており、1990年に大ヒットした映画の俳優がチェルッティのスーツを着用し、トレンドとなりました。

チェルッティの生地は、やや太めの糸を使用しているため、丈夫で長く愛用できる様に配慮されているだけでなく、糸の伸縮性がもたらすナチュラルストレッチにより、気心地が非常によい生地です。

とてもしなやかでソフトテーラリングを活かした生地のドレープで、スーツ姿に華やかさを演出してくれる、お薦めのスーツです。

その他、素材感や着丈の長さ、デザインや釦やステッチなど、
少しだけアレンジを加える事により、色んなバリエーションでスーツを楽しむ事ができますので、ぜひ一度お試しいただければと思います。

今回ご紹介した以外にもいろんな生地やデザイン等が豊富に選べますので、オーダースーツをお考えの方はお気軽にご相談ください。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
また、車椅子利用者向けオーダースーツのご注文も承っております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.hanabishi-online.shop/

夏季休業のお知らせ
HANABISHI直営店舗では、下記の期間、夏季休業とさせていただきます。
2021年8月11日(水)~2021年8月18日(水)
8月19日(木)より通常営業となります。

PAGE TOP