HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

メンズオーダーコート

HANABISHI仙台店です。

10月も下旬に近づき、そろそろ冬コートの準備が必要になってくる時期ではないでしょうか。HANABISHIではオーダーコートのご注文も承っており、今回はウール素材の「バルマカンコート」のご紹介をさせていただきます。

「バルマカンコート」とは、スコットランド・ハイランド地方のバルマカーンという地名が名称の由来とされ、レインコートの一種として誕生しました。
1850年頃からこの地で着用され、もともとはゆったりとしたラグラン袖の七分丈が原型であったとされています。

前立ては比翼仕立て(釦が隠れているもの)が一般的で、釦を全て閉めたとしても釦が隠れることで、品のある印象を与えてくれます。釦を開けて着用しても、釦を全て閉めて着用したとしても大人のお洒落を楽しむことができるのがこのバルマカンコートです。

誠実な印象を与えるネイビー無地のバルマカンコートは、シンプルで着回し易く、毎日の通勤や外回りにも欠かせないアイテムです。ビジネスシーンに合わせるのはもちろんのこと、カジュアルシーンにも合う万能コートです。

今季よりシルエットを一新したナチュラルショルダーは、肩パットを無くしなだらかで丸みのある、流行りを抑えた自然体かつ細身なシルエットを実現しました。コートの中に使われる芯地も極力省き、柔らかな着心地を与えてくれます。

サイズ感は極端にタイトにし過ぎず、着丈も少し長めにする事で大人の印象になりますのでお勧めです。

チェスターコートとはまた一味違ったコートスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

他にも多数生地をご用意しております。
冬の定番カシミヤ素材のものや、柄物がお好みでしたらジャケット生地などでもお仕立いただくことも可能です。

お時間がございましたら是非お立ち寄りください。

ご来店心よりお待ちしております。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP