HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

LADEIS’グレンチェックセットアップ

こんにちは、HANABISHI仙台店です。

今回はレディーススーツをご紹介いたします。

セットアップスーツをシンプルなグレンチェックで仕立てました。
タイトすぎないシルエット、パンツもワイドでゆったりと。
最もベーシックな黒・白のグレンチェックなので、モノトーンでまとめて落ち着きのあるコーディネートにしています。

最近はビジネスシーンでもチェック柄のスーツを着用する方が増えていますね。

ストライプ柄のスーツは「知的」「堅実」な雰囲気になりますが、チェック柄はストライプ柄よりも「柔和」で「お洒落」な印象を与えます。
ビジネスシーンにおいては、相手に与えたい印象で使い分けると良いかもしれません。

細かな千鳥格子柄と、ヘアラインチェックと呼ばれる細い線で描いた格子柄を組み合わせた柄が「グレンチェック」と呼ばれます。
正式名称は「グレナカート・チェック」とされており、スコットランドの地名に由来するとも言われています。由来に関しては諸説ありますが、英国生まれの伝統的な柄です。
クラシックで定番の柄ではありますが、ここ数年は継続してレディースの秋冬トレンドとなっており、グレンチェックのジャケットやパンツなどを私服でお持ちの方も多いのではないでしょうか。

「チェックのスーツに挑戦してみたいけれど、大柄のチェックは派手に感じて少し抵抗がある……」という方がいらっしゃいましたら、そんな方にこそグレンチェックがおすすめです。

グレンチェックは細かい格子柄の組み合わせですので、他のチェック柄に比べて派手になりすぎず、上品で落ち着いた雰囲気に仕上がります。
また、チェック柄の利点としては単品使いしやすいことが挙げられます。
特に、グレンチェックは大柄のチェックに比べてシンプルで、ジャケットとスカート・パンツを各々単品で使いやすいので、セットアップのスーツでもコーディネートの幅が広がります。

他にも多くの生地をご用意しております。
ぜひ、店頭にてご覧くださいませ。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

<年末年始休暇のご案内>
誠に恐れ入りますが、HANABISHI仙台店では下記の期間お休みをいただきます。
2019年12月31日(火)~2020年1月1日(水)
尚、2019年12月30日(月)は18時までの営業です。
1月2(木)~1月5日(日)まで初売りを開催します。
1月2日(木)は特別営業時間10時~18時とさせていただき、1月3日(金)から通常営業いたします。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP