HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

オーダースーツの生地選び

こんにちは。HANABISHI渋谷店の土谷です。

いつでも着られる、オールシーズン向けの生地を紹介いたします。

オーダースーツやオーダージャケットを注文する際、好きな色や柄の生地を探すのは大変楽しいものですが、色柄以上に大切なのが生地の“季節”です。

一般にスーツやジャケットに使用する生地は、衣替えを前提とし、夏向け(春夏物)、冬向け(秋冬物)に大別されます。
アイテムによっては“梅春物”“晩夏物”など更に細分化した考え方も有りますが、メンズのビジネスシーンにおいては“春夏物”と“秋冬物”。まずこの2種類を揃えることで通年対応が可能と考えられます。
とはいえ、昨今の仕事着のカジュアル化・軽装化により
「たまにしか着ないから1着あれば十分」
「真夏はジャケットを着ないのでそれ以外オールシーズン1着で済ませたい」
という、考えの方が増えているのも事実です。
そのようなご要望に対し、通年(オールシーズン)向けの服地をご提案いたします。

AQUA STRETCH [アクアストレッチ]
ウール100% 270~280g/m
オーダースーツ 69,000円+税
オーダージャケット 46,000円+税
オーダースラックス 25,000円+税
こちらの生地は“綾織”(あやおり)ですが、一般的な秋冬向けのスーツ生地に比べ目付(めつけ・生地の重さ)をやや軽く仕上げております。春夏向けのスーツ生地に多い“平織”(ひらおり)に比べると透けづらいのも特徴の一つです。
春夏物と秋冬物の、中間的な位置づけの生地としてオールシーズンお勧めしております。

↑左が平織 右が綾織 (参考)

そして、“アクアストレッチ”の名のとおり、一番の特徴は“ストレッチ性”です。
もともと繊維が縮れていることから伸度があるウールですが、特殊還元剤・酸化剤によりこの伸縮性を高めています。
ただし、このようなケミカル処理はウールの風合いに悪影響を及ぼします。
そこで、このウールへの負担を軽減すべく「水」の働きを活かしたのが“アクアストレッチ”です。
ミネラルを含む揖斐川水系の地下水を利用することで、薬剤によるダメージからウールを守り、ソフトな風合いとストレッチ性を両立しています。

伸びが良く、肌触りも良い。
オールシーズンに最適な国産生地“アクアストレッチ”で、季節を選ばず着られる便利な1着を、オーダーしてみてはいかがでしょうか。

なお、HANABISHIの店舗では、ご来店いただく時季により、その季節にあった生地を中心に展開しております。
3月頃~8月頃 … 春夏物
9月頃~2月頃 … 秋冬物
上記が目安ですが、先ほどご案内しましたオールシーズン向けアクアストレッチは年間通して展開しております。

また「海外出張で寒い国に行く為、今は夏だけど秋冬物が欲しい」といったご要望や、
「暑がりなので、冬だけど薄い生地を希望」といったお好みにも応えられるよう、それぞれの季節の生地サンプルを少量ですが常にストックしております。

季節にあったものを着ることがお洒落の基本とも言えますが、オーダースーツの生地選びの条件はその限りではありません。お客様ひとりひとりにあった生地をご提案できるよう、様々な生地を用意しまして皆様のご来店をお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
また、車椅子利用者向けオーダースーツのご注文も承っております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。

https://www.hanabishi-online.shop/

夏季休業のお知らせ
HANABISHI直営店舗では、下記の期間、夏季休業とさせていただきます。
2020年8月12日(水)~2020年8月16日(日)
8月17日(月)より通常営業となります。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP