HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

様々なシーンにマッチする紺無地スーツ

HANABISHI渋谷店でございます。

今回は7月16日にご紹介しました、オールシーズンスーツの別バージョンをご紹介致します。

「アクアストレッチ」
以前ご紹介しましたこちらの国産生地は、春と秋に着用することをメインに織られており、しっかりとした質感と柔らかな風合いが特徴で、様々なシチュエーションに対応してくれます。

今回は秋にかけて需要の高まる、結婚式や七五三などのセレモニー向けスーツとして、ややゆったりとしたシルエットに仕立ててみました。

フォーマルな場では黒の礼服が一般的ではありますが、「ミッドナイトブルー」と形容されるカラーもあるように、おめでたい場では紺の無地も適したカラーとされています。
「黒の無地では華やかさに欠ける」といった方にはおすすめのカラーです。

よりフォーマル感を出すためにスリーピーススーツで仕立てました。
本来のフォーマル仕様に則ればシングルベストがよいかと思いますが、せっかく仕立てるのであれば少しは仕様にこだわりたいところです。

今回はベストにこだわりをプラスし、オプションで合わせをダブル、そして衿を追加しました。
ベストに衿が足されることで、ジャケットを脱いだ場合でも崩れすぎないスタイルになります。

また以前同様、オールシーズン対応に合わせ背裏を総裏仕様にするにあたり、通気性の良いキュプラ素材をセレクトしました。
フォーマルな仕様とは言え、「見えない部分ならば」とこだわりたい方におすすめのオプションです。
通気性もよく、室内・屋外ともに快適に過ごすことが出来ます。

パンツはビジネススーツであればすっきりとしたテーパードシルエットに仕上げるところですが、今回はセレモニー仕様に合わせ、ジャケット同様、緩やかなストレートラインに仕上げました。

全体のバランスとして、フォーマル仕様であればシルエットはややゆったりとしたデザインが多く見受けられます。

「普段はスーツを着ないからか、かしこまった場で長時間着ていると疲れる」といった方にも、お好みのデザインで仕立てられるオーダースーツは、フォーマルスーツとしても最適です。

ぜひスタッフまでご相談下さいませ。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
また、車椅子利用者向けオーダースーツのご注文も承っております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.hanabishi-online.shop/

夏季休業のお知らせ
HANABISHI直営店舗では、下記の期間、夏季休業とさせていただきます。
2021年8月11日(水)~2021年8月18日(水)
8月19日(木)より通常営業となります。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP