HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

結婚式ネクタイの選び方~男性ゲストマナー~

こんにちは。HANABISHI渋谷店 小田です。

渋谷店では、秋冬生地の入荷とあわせて様々な色柄のネクタイも取り揃えております。

そこで今回は、お客様からの質問にも多い「結婚式のお呼ばれスタイル」のポイントでもある、ネクタイの選び方についてご紹介します。

初めに、結婚式のゲストスーツは基本の黒以外にもネイビーやグレーなどでも問題ありません。
しかし、主役を引き立てるために明るい色や派手な柄は避けたほうが良いでしょう。
また、スリーピーススーツ(ジャケット・ベスト・スラックス)にすることで、より一層フォーマル感が強まるのでおすすめです。

では、結婚式のゲストの場合ネクタイはどのような色・柄を選べば良いのでしょうか。

まず日本では、白やシルバーが基本です。
ですが、今まで定番であったブラックスーツに白無地のネクタイはあまり今時とは言えなくなっているようです。

特に若い方の場合ではカラーネクタイの着用も受け入れられている為、ブルーやピンクのパステルカラーやシャンパンゴールドなどの光沢感のある華やかなネクタイが人気です。

また、無地以外でも小さめのドット柄や定番的なストライプであればOKとされています。

ただし、アニマル柄・派手な柄のネクタイはNGなので気を付けてください。
フォーマルウェアの歴史が始まった欧米では一般的であり、本来の正装とされている黒のネクタイも日本では喪服のイメージがあるためNGとされる傾向が強く注意が必要です。

主賓として出席する場合やゲストの年齢層や結婚式の形式がわからない場合などは、シルバーグレー系のネクタイを選ぶと安心ですね。

こちらの蝶ネクタイもフォーマルな着こなしの一つです。

ただし、蝶ネクタイの着用は夕方から夜にかけての結婚式に適したネクタイなので、昼間の結婚式ではレストランなどカジュアルな雰囲気の場合以外は控えた方が良さそうです。
また、蝶ネクタイは新郎の装いとかぶってしまう可能性もあるので注意が必要かもしれません。

そして、蝶ネクタイの場合は黒もOKですが、アニマル柄や派手なものはNGです。

このように結婚式のネクタイ選びにはいくつかの注意事項がありますので、会場の雰囲気やスーツとのバランス合わせて選んでみると楽しいですね。

ぜひ参考にしてみてください。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP