HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

チョークストライプのフランネルスーツ

こんにちは。HANABISHI静岡店です。

みなさまは昔の洋画を観ることはありますでしょうか。知らない時代や世界の内容なのに何故か懐かしさを感じて、タイムスリップしたような不思議な想いにとらわれる事があります。

映画に出演している俳優が素敵に着こなしているスーツに憧れていました。
今回はそんな思いから仕立てたスーツをご紹介いたします。

昨今、強いストライプ柄は既製服では見ることが少なくなりました。チョークストライプとはネーミングの通り白いチョークで線を引いたような縞柄で輪郭が少しかすれた線が特徴のストライプです。

秋冬のフランネルに多くみられますが、ラインの間隔が広く太いストライプは華やかで力強い印象になります。ウォール街で成功した銀行家たちが好んで着ていたことから「バンカーストライプ」とも呼ばれています。

フランネルの生地感を生かし、ジャケットはブリティッシュ仕立ての9㎝巾のラペルやチェンジポケットにこだわり、肩パットを外して柔らかなラインと着心地を実現。

ベストは襟付きにして、クラシックを強調しています。

パンツは2タックのインプリーツに程よくゆとりを持たせ、デザインのアクセントに時計ポケットを。裾巾をあえて広くしたダブル仕様にして、厚みと重みを持たせています。

ストライプの重厚感を緩和するのに、無地の同系色でまとめたコーディネートをしてみました。合わせ方によってはくどくなってしまうので少し考える余裕は必要ですが、その反面違った色や柄の組み合わせで生まれるハーモニーもたくさんあり楽しめるのではないでしょうか。

イタリア・ビエラ地方の名門、カノニコ社が長年秋冬の定番素材としているフランネルは独特の柔らかさと温かみを持っていて、スタンダードでいて都会的な匂いもあり秋冬の風景に欠かせない1着です。

こんなクラシカルでノーブルなチョークストライプ柄のフランネル生地でスーツをオーダーしてみませんか。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
この秋冬シーズンより新たにスペアパンツの同時注文が可能になりました。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.hanabishi-online.shop/

年末年始休暇のお知らせ
HANABISHI静岡店では、下記の期間、年末年始休暇とさせていただきます。
2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日)
1月4日(月)より通常営業となります。

PAGE TOP