TOPHANABISHI BLOG 静岡店MEN'SHANABISHI BLOG トラディショナルなスリーピース

HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

トラディショナルなスリーピース

こんにちは。HANABISHI静岡店です。

今回は千鳥格子柄のスリーピースをご紹介いたします。

千鳥格子【hound’s-tooth check】とは、猟犬(ハウンド)の牙(トゥース)の形を模した柄を連続させた地と模様が同形の格子柄のことです。

イギリスが発祥の定番格子柄ですが、日本では千鳥が連なって飛ぶ姿にみえるため「千鳥格子」という名称が一般的です。

白と黒のモノトーン配色が多く、このように小さな柄になると遠目には無地に見えるために合わせやすいのも特徴です。全体的にはライト系の色合いとなり明るく優しい印象です。

モノトーンにまとめ過ぎると少し強い印象になるため、水牛ボタンやキュプラの裏地を茶系にし、白のシャツにダークなエンジ系のネクタイ、靴などの小物も茶系に統一しました。軽く柔らかな表情を作ります。

ベストはオールインワンの要の役割をしてくれます。ジャケットを脱いだスタイルもまとまった装いになります。

ダーク系のスーツはきちんとして落ち着いた印象で安心ですが、ライト系のスーツこそ着こなしのセンスが求められます。それは色数やトーンをまとめることも1つの方法です。答えはありませんから自分のスタイルを追求してみるのもいいと思います。

何においても新しいものを取り入れるのには勇気がいりますが、挑戦することで得られる結果にはワクワクがあります。

身近なスーツスタイルから始めてみませんか。
みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
新たにカジュアルシャツジャケットを入荷しました。また、ネクタイの販売もしております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.hanabishi-online.shop/

年末年始休暇のお知らせ
HANABISHI直営店舗では、下記の期間、年末年始休暇とさせていただきます。
2021年12月31日(金)~2022年1月3日(月)
1月4日(火)より通常営業となります。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP