HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

レディース黒セットアップスーツ

こんにちは。HANABISHI静岡店です。

冠婚葬祭でよく着用する黒色。ブラックフォーマルとしての正統派の色で凛としたイメージがあります。

そもそも黒という色は何色にも染まらないといった意思の強い色で、加えて荘厳的要素も持っているため難しい色として捉えられています。ただ重要かつ大切なシチュエーションには、絶対的な落ち着きや気品を演出する色のため安心感があります。

昨今は女性のリクルートスーツに黒のセットアップスーツは多く、そこから若い人向きといった印象をお持ちの方も多いようです。海外では男女問わず個人のビジネス用としての着用はほとんどなく、ホテルやショップの制服として採用されています。皆が統一され、きちんと見えることが要因なのでしょう。ですから、ブラックスーツは選ぶ生地やデザインに少し工夫することをおすすめします。

今シーズンのトレンド「オールブラック」「セットアップ」を意識して単品使いで着回すことを目的に仕立てました。

ジャケットはVゾーンがすっきりとした1つボタンのテーラードスタイル。ラペル巾を細くし着丈を少し短めにしました。最近のトレンドは長めの丈ですが長い丈のボトムスに合わせること、小柄な身長にもバランスが取りやすいことからこの着丈になりました。

パンツはロング丈のワイドパンツ。女らしさを出すと同時に動きやすいのでストレスなくはけます。フラットシューズやスポーツシューズにも合わせられる丈にしています。ボリュームが出過ぎるとカジュアル感が強くなるため少し抑えたスタイルです。

少しあらたまったシーンでは上下セットで着用。それ以外は他のアイテムとのコーディネートを楽しみます。一例をご紹介いたします。


ジャケットはそのままボトムスを変えます。黒のジャケットは何色にも合うため万能です。ボトムスの色を明るくすると軽やかに見えます。


パンツはそのままトップスを変えます。下に重みがきて引き締まるため下半身が細く見えます。インナーの色をつなげる事で縦のラインが1本になり、よりすっきりします。

引き締める色として人気の高い黒を主役にしてみませんか。差し色を加えることで黒の重厚感をより引き立たせる効果があります。異なる素材を重ねるオールブラックコーディネート。キレイ色を合わせて軽やかさを出す。程よい抜け感を足してモードでシックな着こなし。色と色のバランスで生まれる絶妙なハーモニーが楽しみです。

おうち時間が増えています。断シャリをしながらこんなセットアップを加えることでコーディネートの幅を広げてみるのはどうでしょうか。

みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
この秋冬シーズンより新たにスペアパンツの同時注文が可能になりました。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.hanabishi-online.shop/

PAGE TOP