HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

オーダースーツ グレンチェックスリーピーススーツ

こんにちは、HANABISHI盛岡店です。
今回のブログはスタッフがオーダーしたグレンチェックのスリーピーススーツのご紹介です。


クラシックテイストを醸し出すアイテムの1つとして支持を集めるグレンチェック柄。黒と白の配色で織りなすグレンチェック柄はパッと見ではグレースーツのように見えて、派手すぎない控え目な印象を保つことができます。これから迎える成人式のスーツシーンでもまわりと差をつける「品のある大人っぽさ」を演出するおしゃれスーツとしてもオススメです。


スーツスタイルにクラシックテイストを取り入れる際は、スリーピースがオススメです。ご紹介の画像は一番下のボタンをはずした状態での6個ボタンのスーツベストです。シンプルでオーソドックスな印象の5個ボタンに比べると、6個ボタンはフロントに賑やかな印象が生まれアクセントがつきます。また秋冬のスーツスタイルにベストを取り入れることで温かさが加わり、防寒対策としても重宝します。


生地は英国ブランドJOHN FOSTER【ジョン フォスター】の生地をセレクトしました。1819年、イギリスのウェストヨークシャー州クィーンズベリーに創設された約200年の歴史を持つ老舗ブランドです。

“グレンチェックとは?”
千鳥格子とヘアライン(髪のように細いライン)の格子を組み合わせた柄でイギリスの伝統的な柄の1つです。ウィンザー公(のちのイギリス国王エドワード8世)が愛用していたことで、別名「プリンス・オブ・ウェールズ・チェック」とも呼ばれ親しまれています。

ご紹介のグレンチェックの生地は目付「290g/m」のものです。
目付とは生地の重さを表し、この場合巾約150㎝の生地1mで290gという重さを表し、温かさを感じる厚みのある生地です。一般的にスーツの秋冬生地は「260g/m」以上とされています。


黒と白の配色で織りなすグレンチェック柄のスーツスタイルに取り入れやすいコーディネートとしては「モノトーンコーディネート」がお手軽です。
ジャケットやスーツベストにあしらうボタンを黒、シャツを白、ネクタイ・チーフに黒をセレクト。モノトーンの2色で抑えるとコーディネートをまとめやすくオススメです。

グレンチェック柄でクラシックテイスト漂うスーツをオーダーしてみませんか?
皆さまのご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP