HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

ブリティッシュモデルのご案内

こんにちは、HANABISHI盛岡店です。
HANABISHIのメンズオーダースーツでは、「ブリティッシュ」、「イタリアン」、「インターナショナル」の3つのモデル(型紙)をご用意しております。2021年12月からモデル(型紙)やデザインがリニューアルされました。
そこで今回のブログでは、ゲージといわれる採寸服で比較しながら「ブリティッシュ」モデルをご紹介したいと思います。
ブリティッシュモデルとインターナショナルモデル
右:ブリティッシュモデル…高い位置でのウエストシェイプ。
左:インターナショナルモデル…ゆるやかなウエストライン。

どちらのモデルも胸・肩まわりのゆとりが多めですが、ブリティッシュの方がウエストを絞ったメリハリあるシルエットです。インターナショナルの方はボックス型に近く、裾まわりまでゆったり感のあるシルエットです。インターナショナルよりブリティッシュの方がボタン位置は高くなります。

ブリティッシュモデルとインターナショナルモデルのゴージラインの違い
ゴージラインを比較するとブリティッシュの方が高めの設定で、視線が上に向きスタイリッシュな印象です。インターナショナルは低めの設定で落ち着いた印象です。

袖の違い
袖を比較すると、右のブリティッシュはあらかじめすっきりした袖です。左のインターナショナルはゆとりたっぷりの袖です。

ブリティッシュモデルの見本
こちらが実際にブリティッシュモデルで仕立てた見本です。
構築的で胸・肩がたくましく見えて、ウエストラインを絞った分メリハリの効いたシルエットです。ウエストと袖の間に空間が生まれることで、よりシャープに見せる効果が高いのが特徴です。

ノッチドラペル
こちらの襟が、ノッチドラペル。
セミノッチドラペル
こちらの襟がセミノッチです。ゴージラインがまっすぐではなく、口が上がるのが特徴です。リニューアル後のセミノッチは、より特徴が際立つようになりました。
スラントポケット
腰ポケットが斜めになる仕様のスラントポケットも、リニューアル前に比べ若干傾斜が増えて、よりシャープでキリッとした演出を楽しめます。

春~秋の3シーズン対応の生地も本格的にスタートした今、HANABISHIのリニューアルしたモデルでスーツをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
ネクタイの販売もしております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.hanabishi-online.shop/

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP