HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

理想のパンツ丈

こんにちは、HANABISHI新潟店 弦巻です。
いきなりですが、高級なスーツも機能性に優れたスーツも、おしゃれで個性的なスーツも、サイジングを間違って着こなしてしまうとそれだけで全てが台無しです。
サイズ感こそが大切で、スーツの見せどころでもあります。バストサイズ・肩巾・着丈・袖丈とサイジングの肝となる部分は沢山ありますが、今回はパンツ丈にスポットを当ててご紹介させて頂きます。
昨今のパンツ丈で多いのは、裾が靴の甲部分に軽く掛かるくらいのハーフクッションです。極端に短いもの、長すぎるものは不格好なイメージを与えてしまいますのでしっかりと調整しましょう。
ご覧になる雑誌によっては、それぞれで違うことが正解とされていることがあります。何をもって正解とするかは非常に難しいですが、個人的には裾口巾によって、パンツ丈を変えることが一番のポイントだと思います。


裾口巾18cm・ノークッション
裾巾が細いので、甲部分に軽く触れる程度のハーフクッションから、裾の触れないノークッションがおススメです。

裾口巾21cm・ツークッション
裾巾が広いものは、ワンクッション~ツークッションの出来るパンツ丈がおすすめです。
裾巾と丈のバランスが何より重要です。ぜひHANABISHIで理想の裾巾と理想のパンツ丈を見つけてください。
皆様のご来店をお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
この春夏シーズンより新たにスリーピーススーツの注文が可能になりました。また、ネクタイの販売もしております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.hanabishi-online.shop/

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP