HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

待ち焦がれる時季。ツイード・・・

こんにちは。
HANABISHI 山形店でございます。

まだまだ暑い時期は続きますが、秋冬に先駆けて、今回は世界三大ツイードの中でも特に人気の高い「ハリスツイード」、「ドネガルツイード」をご紹介をさせていただきます。

ツイードは、イギリスのスコットランドが発祥で、太く短い羊の毛を使用した「紡毛糸」を用いて織られ、表面は粗っぽい毛織物のことを言います。
紡毛糸とは、繊維が多方向を向いた感じのもので、光沢感はありませんが中に空気が沢山入り軽くて暖かい糸となります。
暖かく防寒性が高いことから、秋冬の素材として代表的な存在で、高級感のある冬用のコートやジャケット地として非常に高い人気を誇ります。一番の特徴としては、羊毛を使用している為、保温性が高く、生地は分厚く耐久性が高いところです。

ハリスツイード…
ハリスツイードとは、スコットランドにあるハリス島で作られるツイードで、数あるツイードの中でももっとも品質が高く、丈夫かつ発色の美しい生地として世界中に知られています。生地の特徴は、素材が固くゴワゴワしていることにあります。その独特のゴワゴワ感や手織りの雰囲気が長年ファンを魅了し続けております。
また、弱撥水性に加え、強い耐久性を持ち合わせており、しっかりとメンテナンスをしていただければ、20年程は普通に着ることが出来るとも言われております。


ドネガルツイード…
アイルランド北西部のドゴール州で生産されるアイリッシュツイードの代表格です。
近年非常に人気が高まっており、ハリスツイードに次ぐ人気を誇ります。子羊のラムズウールを使用しているので、他のツイードに比べるとやや柔らかく、イギリスのツイード独特の「チクチクさ」が少ない生地となっております。それでいて耐久性が高く、各部分に織り込まれた明るい色のネップと呼ばれる斑点が特徴的です。


決して軽くて暖かく着やすい生地とは言い難いツイード生地ではありますが、カジュアルスタイルにも、ビジネスカジュアルスタイルにもマッチする独特の風合いをお楽しみいただければと思います。
着れば着るほど体に馴染むツイード生地は、秋冬のお気に入りの一着となるはずです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
また、車椅子利用者向けオーダースーツのご注文も承っております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。

https://www.hanabishi-online.shop/

夏季休業のお知らせ
HANABISHI直営店舗では、下記の期間、夏季休業とさせていただきます。
2020年8月12日(水)~2020年8月16日(日)
8月17日(月)より通常営業となります。

PAGE TOP