HANABISHI BLOG
HANABISHIのブログ

11年目のハリスツイード

こんにちは。
HANABISHI 山形店でございます。

今回は、ハリスツイードの代表的な柄、ヘリンボーン(ニシンの骨)で仕立てた、スーツを紹介させていただきます。そろそろ皆様もSuper○○’sとか、機能的素材とかもう飽き飽きではないでしょうか。このスーツを仕立てたのが11年前で、裏地を一度交換しております。丁度10年目頃から、少しづつ生地が枯れ始めて、体に馴染んで来ました。あと10年くらい経てば、エルボーパッチなどと考えております。

スコットランド北西部の島、ハリス&ルイス島の島民たちが自分の家の織機で、生地を織るホームスパン。その完成した生地をハリスツイード協会という団体を通して出荷した生地が、ハリスツイードです。
近年、協会が定めた織ネームの使用ガイドラインから、逸脱した(製品の50%以上に生地使用)商品が増え大きな問題となっています。


通常ハリスツイード認証ラベルは、白字に赤のマークがお馴染みですが、2011年は100周年を記念した限定のブラックラベルになっております。



胸、腰ポケットは共にプリーツ入り蓋つきアウトポケット。背デザインはヨーク入り背バンド付で、上部は動きやすいプリーツ使用です。


パンツは、ボタンフライ、2タック股上深めの30㎝。サスペンダー使用、裾巾23㎝ひざ巾26㎝のノスタルジックシルエットに。

靴はツイードに合わせ、山形が生んだ偉大な冒険家の靴も作られた、後藤靴店別注で17年物のチロリアンシューズを合わせました。マエストロ曰く私の靴を一目見て、あまりにも良い靴を作りすぎて長持ちしてしまうので、買い替え需要が無くなり、店の経営に響くのでキレイに履かないでくれと言われておりました。

今回ご紹介したハリスツイード以外にも、国産~舶来生地までご用意しておりますので、品切れになる前に一度来店して、触れてみてはいかがでしょうか。

スタッフ一同心よりお待ち致しております。

HANABISHI ONLINE SHOPのご案内
過去にHANABISHIでお作りいただいたオーダースーツのデザインそのままであれば、生地・オプションを選ぶだけで2着目以降がお気軽にご注文いただけます。
お手元のスーツを基準に、ウエストなど4箇所のサイズ微調整も可能です。
新たにカジュアルシャツジャケットを入荷しました。また、ネクタイの販売もしております。
2着目以降のスーツをONLINE SHOPでご検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.hanabishi-online.shop/

来店予約はこちら来店予約はこちら
PAGE TOP