パターンオーダーとは?フルオーダーとイージーオーダーとの違いや完成までの流れを紹介

その他(豆知識)

2022.7.23

パターンオーダースーツが欲しいけど、そもそもどんな特徴があるのかわからないですよね。

今回はそんな方のために、パターンオーダースーツはフルオーダースーツとイージーオーダースーツとは何が違うのか、パターンオーダースーツのメリット・デメリット、完成までの流れをご紹介。

では早速、オーダー方法の違いについて見ていきましょう!

オーダー方法の種類は全部で3種類

オーダースーツのオーダー方法は、完成までの工程の違いにより大きく分けて3種類に分類されます。

今回は、この3種類のオーダーの特徴や工程について解説します。

パターンオーダー

パターンオーダーの特徴は、既成のサンプルからお客様の体型に最も近いサイズを選んでオーダーする方法です。

例えば、費用を安く抑えたいけど、既製品だと上下でサイズが合わない方や、自分のサイズの生産数が少ない方におすすめ。

調整できる部分は限られていますが、着丈や袖丈、パンツ丈などの縦ラインの補正は可能。

また、ネーム入れ、ボタンの色や位置の変更、ステッチや袖口の仕様追加などの簡単なオプションも対応可能です。

イージーオーダー

イージーオーダーの特徴は、体型補正を行えることが挙げられます。

例えば、役職が付き、クライアントや社内に対して、スマートで仕事ができそう!などの印象を与えたい人はイージーオーダーがおすすめ。

基本となる型紙を元に個人の体型に合わせて細かい部分までの調整が可能。パターンオーダーでできる調整に加え、肩の部分などを含めて横の補正ができます。

また、オプションの選択肢も増え、襟元やポケットの形、カットの仕方など細かい部分まで選べます。

フルオーダー

フルオーダーは、お客様一人一人の体型に合わせて一からスーツを作成します。

例えば、接待や食事会、結婚の際の結納や顔合わせなどに着ていけば、相手にしっかりとした印象を与え、自身のモチベーション向上や自信にも繋がりおすすめ。

作業工程は、身体のパーツを採寸した後に製図して型紙を起こし、生地を裁断して仮縫いまで行います。
その後、仮縫いの段階で試着して頂き、お客様の納得のいくシルエットや着心地を確かめてから調整し、本縫いをして完成。他のオーダー方法に比べて最も工程が多く、その分値段も高くなります。

各オーダーの種類について以下のコラムでも詳しく説明しております。

パターンオーダーのメリット

オーダースーツを作ってみたいけど、敷居が高いと感じられる方は、オーダースーツの中でも一番手軽に安い費用で自分仕様にスーツを作ることができるパターンオーダーから試してみてはいかがでしょうか。

既製品のスーツではサイズが合わない方や、上下でサイズが異なる方でも気軽にスーツを作ることができて、コスパが良いところも魅力的。こちらではオーダースーツ初心者の方におすすめの理由と、パターンオーダーを選ぶメリットについてご紹介します。

安くオーダースーツを作ることができる

パターンオーダーの一番のメリットは、安くオーダースーツを作ることができる点です。理由としては、既製品のスーツと同様に工場のラインで生産することができることが挙げられます。

生地やオプションの選び方より大きく変わりますが、大まかな価格帯は、イージーオーダーは4万円から20万円程度、フルオーダーは20万円以上かかりますが、パターンオーダーであれば2万円から7万円程度で作ることができます。

オーダースーツは価格が高い為ハードルが高いと思われる方には、低価格帯で作ることができるパターンオーダーをお勧めします。

納期が早い

既製品のスーツの中からお客様の身体に最も近いサイズを選び、着丈や袖丈やパンツ丈等の部分を調整しお仕立てするので、工場で一から型紙を作る工程がない為、早くスーツを完成させることができます。

一般的にパターンオーダーは採寸から納品まで2~3週間かかりますが、イージーオーダーは4週間程度、フルオーダーは1ヶ月から2ヶ月程かかるので、少しでも早くオーダースーツを作りたい方にはおすすめです。

但し注意すべき点として、店舗によっては完成までの期間が異なる為、予めどのくらいかかるか確認するようにしましょう。

選択肢がシンプルで分かりやすい

パターンオーダーは既製のスーツを元に作るので、型紙の自由度が低く、オプションの選択肢やデザインの選択肢も少ないです。しかし、スーツのサンプルを試着することができる為に完成品をイメージしやすく、オプションやデザインの選択肢が少ないので注文がしやすいメリットがあります。

フルオーダーで作る場合、選択しなければならないことが非常に多く混乱してしまう可能性がある為、オーダースーツ初心者の方にはパターンオーダーの方がおすすめです。一般的には、店舗やブランドによって異なりますが、パターンオーダーはボタンや股下と裾のデザイン、サイズのみの選択でオーダースーツが出来上がる点も魅力的です。

追加でオプションを選択することでお客様好みのデザインにお仕立てすることができる為、フルオーダーやイージーオーダー同様、オーダースーツならではのオリジナル感を演出することができます。

パターンオーダーのデメリット

パターンオーダーは複数のサンプルが用意されているものの、いずれも標準体型に近い作りになっています。

着丈や袖丈、パンツ丈等の縦ラインの調整はできても、体型補正ができないので、標準体型と極端に異なるパーツがある場合には対応できない可能性があります。

また、店舗やブランドによってはサンプルが少なく、自分に合ったサイズを見つけることが難しい可能性があります。そのため、いかり肩やなで肩など横ラインの補正が必要な方には、価格は上がりますが、イージーオーダーの方がいいかもしれません。

パターンオーダースーツを作る際の流れ

オーダースーツを注文すると時間を要するイメージがありますが、パターンオーダースーツを選択する事でその悩みを解消できます。パターンオーダースーツは他の2種類のオーダー方法とは異なり、比較的短期間で費用を抑えて安く仕上げることができるのでおすすめです。

それでは実際にパターンオーダースーツを作るまでの流れについて順を追って説明します。

①カウンセリング

専門のスタッフとのカウンセリングでお客様はご自分の希望を伝えます。

まずはどのようなスーツを作りたいのかお客様の好みやイメージを伝え、分からないことがあればこの時に質問するようにしましょう。また、予算や着用シーン、スポーツをしていた影響で太ももが太い等体型において少しでも変わった点があれば伝えるようにすると良いです。

②生地選び

次に、カウンセリングの内容を踏まえて生地を選びます。

複数のサンプルから色柄や生地感等お客様の好みや希望に合ったものを選んでいきます。

店舗によって生地の取り扱いには違いがありますが、国内の生地だけではなくイギリスやイタリアのインポートブランドの生地もお選びいただけることが多いです。

生地の種類は非常に多く、スーツの価格の大部分を生地の値段が占めるほど高価なものなので、柄や素材についてはスタッフと相談した方が良いでしょう。

③採寸

生地選びの後は、採寸とフィッティングです。ゲージ服(サンプル)を着用し、袖丈、ウエスト、着丈、袖幅の調整を行います。パターンオーダーは、ゲージ服を着用できるので、出来上がりのイメージがしやすいメリットがあります。

④オプション選び

最後に、ボタンや裏地等のオプションを選び、よりお客様の好みに合ったスーツ作りを目指すことができます。

オプションが決まり次第、オーダースーツの注文は完了です。

⑤仕上がり、受け取り

注文から約2,3週間でオーダースーツの完成です。仕立て上がった後にその場で試着し仕上がり具合の確認をします。

まとめ

これまで「オーダースーツ」と聞くと、高そうなイメージや、そこまでは必要ないと抵抗感があったり、身構えたりされた経験がある方は少なくないのではないでしょうか。パターンオーダースーツは費用を安く抑えられ、納期が早く、注文の選択肢がシンプルな為、初めてオーダースーツを作られる方にはおすすめです。

ただパターンオーダーは細やかな体型補正ができない為、より自分好みのオーダースーツが欲しいという方にはHANABISIのイージーオーダースーツをおすすめいたします。

イージーオーダースーツは、パターンオーダーでは満足できない方であっても、パターンオーダーとそれほど変わらない納期や金額で、細かい体型補正やバリエーション豊かなオプションの選択肢など自分だけのオーダースーツを作ることが可能です。

1935年創業の老舗ブランド「HANABISHI (花菱)」のイージーオーダースーツは、完全国内縫製。

熟練したプロフェッショナルフィッターが採寸し、あなたのご要望に合うフィットした1着をご提供いたします。

採寸データは購入から10年間は保管されるため、2回目以降はオンラインでも注文できます。メルマガ会員は2回目以降も10%引きになるため、オーダースーツのご依頼はぜひHANABISHIにお任せください。

現在、初めてオーダースーツを作る方限定のお得なプランも実施しています。ぜひ、以下のリンクからチェックしてみてください。

西林 和之
Writer
西林 和之
株式会社花菱
2015年HANABISHIに入社。経営企画部を経て、現在はマーケティンググループ長として、販売の企画、コンテンツマーケティング等を担当。
2015年HANABISHIに入社。経営企画部を経て、現在はマーケティンググループ長として、販売の企画、コンテンツマーケティング等を担当。
人気記事
コラムカテゴリー
ご来店予約はこちらから 来店予約をする

関連記事 Related articles

新着記事 New articles

オーダースーツ専門店花菱
店舗一覧
Shop List

初回限定クーポン